2020-01-01から1年間の記事一覧

乱闘

先日、しみじみとニャコさんが言いました。 「今日よー、五年生の番長が来てよー」 「また古風な小学校やな。タイマンでも張ろうって?」 ....絶対言い間違ってるよな君、と母は思いつつ。 後日、学校から帰ってきたニャコさんが照れた様子で、「この前のバ…

必死

「いってらっしゃい、気を付けて」 と送り出して一分後。玄関をダンダン叩きまくる音が...。 「おか~さ~ん (;´д`)」 はい、今日も帰ってきました。戸を開けると、ニャコさんが半泣き(...でもない)で、ばつが悪そうに立っておりました。 「またこけた~…

恐怖(つづき)

そんなわけで、警察を呼んだんでのですが...。 「庭先に誰か居るんですけどぉ!男で...年齢?(目ぇつぶって足踏みしてるだけだからわかるわけねぇだろっ)さあ...三十代か四十代か...。怖いので中で待ってます!」みたいな会話をしてからどれくらいたったで…

恐怖

最近、母の職場で「人が通るはずのない、自宅の既に使われていない外階段(寝ている真横辺りにある)を真夜中に誰かが歩く音がした」という後輩の話にやんややんや言いながら盛り上がっていたのですが、母はふと思い出して、問うてみました。 「実は猫でした…

迷言

ここ数ヵ月メモってきたニャコさんの迷言集を発表したいと思います。 「フハッ」と鼻先で笑った瞬間にメモっておかないと数秒後には忘れている、という脳年齢の弱体化と戦いつつ....。 入学式が終わり、家にて。 「びっくりしたがよ、先生がおばちゃんやって…

豊臣秀吉

昨日、仕事でいつもとは違う内容の仕事をしなければならず、母の職場は朝からちょいとざわついておりました。 通勤するバスの中でもシミュレーションをしてテンションをあげておりましたが、途中からまさかの「渋滞でバスが動かない」という展開に顔に縦線が…

カルパス

最近の母とニャコさんの共通の課題は「白日」(king Gnu)をどうやって歌うか、ということです。明らかに無理な話ですが、単純にこの曲が好きだから歌ってみたいのです、二人とも...。で、数日前には歌詞をノートに書き起こし(もはや写経の域)、曲を流し…

参観日

先週、ニャコさんの学校の参観日がありました。 入学して始めての参観日です。各家庭一名しか参加できません。「ジャンケンして負けた方が行くか?」と提案したのですが(罰ゲーム扱い)、「仕事が...」とお父さんに却下されました。いや、わしかて仕事入れ…

本日から連絡します

登場人物→母(私)、お父さん(夫)、ニャコさん(娘)、その他の人々 今年の三月にニャコさんは保育園を卒園しました。そして、母がそれまで毎日書いて保育園に提出していた連絡帳も終わりを告げました。 半分白目になりながら、皆が寝静まってから薄暗闇の…